ブログトップ

イツキベーカリー

ibakery.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年

2011年も皆さまに本当にお世話になりました。
お蔭さまで今年もパンを焼き続ける事ができました。
ありがとうございました。
来年もゆっくりゆっくりですが、日々精進いたしますので、どうぞ、どうぞ宜しくお願い致します。

b0193314_1213512.jpg


写真はサボテンの獅子王丸という種類のものです。
1年半前、植物を育てるのが好きだった祖父が亡くなってから祖父母の庭で放置されていたのを今年の夏、見つけました。
枯れ果てることなく、生きていました。

今年もパンを通して、自然の力、生き物の力を感じて、伝えていけたらと思っています。

皆さま、お身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-29 12:14 | お知らせ

12月のシロツメ舎さん

b0193314_11553066.jpg

毎月第3土曜日と日曜日がパンの日の中崎町のシロツメ舎さん。
12月のパンの日もお越し頂き、本当にありがとうございました。

シロツメ舎さんでのパンの日、
次回は 1月21日(土)と22日(日) です。
同時期に恒例の色々なお菓子作家さん達による「お菓子の会」も開催されます!
また詳細はお知らせします。
是非お越しください。

次回でシロツメ舎さんでのパンの日、最後となります。
シロツメ舎さんは店主のカオリさんのお引越しの為2月上旬でお店を閉じます。
ninoさんを始めてから、長い間中崎町でお店をされていたので凄く寂しくなりますね。
年明けから残り約1ヶ月の営業です。
是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-29 11:56 | イベントの様子

‘woolgathering’ Yuko Maruoka

芦屋にある語学スタジオimagine*さんでの作家丸岡裕子さんの展示‘woolgathering’ のLaunch party終了しました。
b0193314_8191985.jpg

いつものメンバーさんに加え今回は新しい参加者も多く笑顔絶えない楽しい時間となりました。
パンも手に取って頂き、本当にありがとうございました。

展示は3月初めまで続いています。
展示物の全て手編みニットのストール、靴下、帽子、レッグウォーマーなどなども好評で販売しております。
色合いも絶妙で優しくて温かい作品ですおすすめです。
因みに僕がよく被っているとんがったニット帽などは丸岡裕子の作品です。
寒い季節が続きますので是非冬のお供を探しにどうぞお越しください。
お気軽にお問い合わせください。
〈お問い合わせ〉
電話 0797-57-0012
email: info@justimagine.jp
11:00〜18:00(土曜日/日曜日/祝日は 9:00〜17:00)なお、月曜日は定休日とさせていただきます
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-29 08:23 | イベントの様子

城のまち。まわるマーケット

b0193314_7575360.jpg

第2回まわるマーケット「城のまち。まわるマーケット」終了しました。

あいにく僕は行く事ができず、友達のイラストレーター土屋美奈さんに手伝ってもらいパンをお届けしました。
連日沢山のお客様で町が賑わっていたそうです。
手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました。
当日の様子はこちらからご覧下さい→
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-29 07:58 | イベントの様子

イケダユーコ 作品展 「 花 を 浮 か べ る 」

神戸花隈のgalleryCOLORさんで
b0193314_149126.jpg

イケダユーコ 作品展

「 花 を 浮 か べ る 」

2011.12.13(火)→12.25(日)
open/close 平日 13:00/20:00 土日祝 11:00/20:00
*最終日は17:00まで *休廊日12/19(月)12/20(火)
..................................
赤い花 青い花 紫色
星みたいなお花 

おどるように
およぐように
まあるいわっかのなかに想い

ひとつ ひとつ

コロールさん 最後の展示
この場所に 花を浮かべる

花を贈ります

イケダユーコ
.............................
galleryCOLOR(ギャラリーコロール)はこの展覧会を最後に、一旦お休みをします。
この場所で出会えた、たくさんの 'えん' は大事な大事な宝物になりました。
えん まる わっか。
この先も繋がってゆく物語。イケダユーコさんと紡いでゆきます。

2011年の締めくくり。コロールの締めくくり。

ぜひお待ちしております。

galleryCOLOR
堀江まどか
---------------------------------------------
12月23日(金・祝)galleryCOLORさんでパンを置かせて頂きます。
本当にお世話になったgalleryCOLORさんは、今年いっぱい、今回のイケダユーコさんの展示で一旦、休憩に入ります。
今回はイケダユーコさんの展示に合わせ、花やわっかをイメージして作ろうと思っています。

galleryCOLORさんで何度も置かせて頂いた、展示に合わせたパンは、いつものパンと違って、その日限定、1度きりがほとんどです。
是非、是非、お越し下さい。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-25 17:00 | お知らせ

12月のカヌトンさん

明日、クリスマスの25日(日)は中崎町のカヌトンさんでのパンの日でしたが、店主トモコさんのひどい体調不良により、急遽中止させて頂く事となりました。
予定して下さっていた皆様、本当に申し訳ございません。

また明日のカヌトンさんの営業は明日朝にブログにて確認して頂けるとのことです。
今月のパンの日は中止ですが、年末年始の営業日、カヌトンさんではいつもと変わらずラスクを置かせて頂いたり店内メニューでパンを食べて頂いたりできますので是非いらして下さい。

b0193314_11521582.jpg

先日は冬至でした。
風邪を引きませんように、と只今柚子の力を借りて、柚子酵母’とパンを焼いています。
1月のパンの日にも登場するかもです。

今日も凄く寒い日でしたし、年末忙しくて体調崩される方も多いと思います。
どうぞ皆さんお身体ご自愛下さい。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-24 22:36 | お知らせ

カヌトン12月メニュー

12月の中崎町のカヌトンさんは、クリスマスということで、ドライフルーツ、チキン、赤ワインなどを使ったメニューです。
いつものベーグルサンドの代わりに期間限定メニューになってます!
(すみません、、写真が撮れていません、、)

〈12月限定メニュー〉

・鶏肉とプルーンの赤ワイン煮+のフォカッチャ・全粒粉パン
   鶏肉、プルーン、じゃがいも、きのこを、赤ワインとトマトで煮込みました。
   ヨーグルトサラダ(きゅうり・りんご・セロリ・レーズン・クリームチーズ・くるみ入り)つき。

今月メニューパンはお食事に合わせてフォカッチャと全粒粉入りのシンプルなパンを焼かせて頂いてます。
是非ご賞味下さい。

他にもカヌトンさんでは今月10~25日限定スイーツメニュー(いちごのトライフル、ジンジャーアップルケーキ、キャラメルパウンドケーキ)も始まっています。
お馴染みジンジャーマンクッキーが付いてくるそうです!
おすすめですよ!
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-14 23:09 | お知らせ

‘woolgathering’ Yuko Maruoka

JR芦屋にあるイマジン語学スタジオさんで

b0193314_163259.jpg


‘woolgathering’ Yuko Maruoka
-Launch party-
日時: 2011年12月11日(日)
    15:30~18:00
展示作家: 丸岡 裕子

イマジン語学スタジオは英会話教室だけでなく、ギャラリーとしても楽しんでいただけるよう3ヶ月毎にスタジオの空間を飾るアートワークの展示替えを行っております。
また展示替えにともない毎回パーティーを開催しています。

今回は、作家丸岡裕子さんの作品です。
絵の作品だけでなくニットの心温まる作品で室内を飾っていただく予定です。
タイトルの「woolgathering」は、空想にふける等の意味をも持っています。
堅苦しいパーティーではありませんのでご都合よろしければ是非、教室の見学がてら気軽にお立ち寄りいただければ光栄です。
パンの試食やワイン等もご用意しております。
開催時間中ご都合の良い時間だけの参加でも構いません(参加費無料)。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

---------------------------------------------

今回も展示替えのimagine*さんのLaunch partyに参加させて頂きます。
試食もご用意しておりますので、是非お気軽にお越し下さい!

今回展示の作家は、イツキベーカリーのイラストでお馴染みの丸岡裕子(マル)です!
彼女は普段から絵だけでなく、洋裁や編み物、色々なカタチで物作りを続けています。
今回は冬ということで、ニットの展示も沢山見られます。

因みに僕がよくかぶっている、先のとんがった帽子は、丸岡の手作りです。
その他靴下などなど、彼女から生まれる温かい作品は冬の暮らしを暖めてくれています。

imagine*さんでマルとお持ちしております。
どんな方でも気軽に参加できるパーティーです。
是非是非、お越し下さい。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-11 18:00 | お知らせ

クリスマスといえば

シュトーレン焼いてます。
b0193314_043535.jpg

オレンジピールの代わりに、今旬の和歌山県産の柚子からピール作っって入れています。
その時々によってレモンだったりミカンだったり、酵母変えてます。

只今カヌトンさんに置かせて頂いてます。
薄く切ってちょこっとずつ食べて下さいね。
b0193314_0434825.jpg

因みにパネトーネのラスクも置かせて頂いてます。
是非ご賞味下さい。

その他、随時置かせて頂くお店、お知らせしていきます。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-10 00:44 | パン

osampo 'n paper bagsのワークショップ

中崎町のカヌトンさんでosampoさんとosampoさんのお母さんがワークショップをしますよ。

b0193314_16355153.jpg


『osampo母とosampoと作ろう ペーパーバッグ』
ラッピングに、小物入れに、好きな紙で、いらない紙で、ちょちょいのちょいとペーパーバッグに。
時間内にいくつできるかな。手ぶらでお越しくださいませ。

●12月18日(日) 朝10時~11時半
●¥1500(カヌトン特製モーニングつき)
 *モーニングメニュー
  ・ソーセージとお野菜のスパニッシュオムレツ
  ・人参サラダ
  ・バナナシリアルヨーグルト
  ・イツキベーカリーの天然酵母パン
  ・コーヒーor紅茶
●定員8名
●ご予約はカヌトン直接もしくは、TEL 06‐6374‐5099

---------------------------------------------

ペーパーパッグ、僕も以前見たことはあるんですが、とにかく丈夫で、手軽で、可愛い(英字新聞で作ったり、好きな紙で作れます)です。
環境にもいいですし、手軽な贈り物、お裾分け物入れに便利ですよ。

今回カヌトン開店前のモーニングに開催するとのことで特別モーニングメニューのパンを焼かせてもらいます。
モーニングも盛り沢山なメニューです。

気持ちいい朝、それから、1日を過ごせそうです。
定員残りわずからしいですよ!
是非参加下さい。
[PR]
by itsuki-bakery | 2011-12-04 00:16 | お知らせ